自己紹介

はじめまして、比嘉どんどんです。

ブログを始めたのはいいのですが、自己紹介をまったく書いていないことに今更ながら気付きまして、ようやく重い腰を上げました。

比嘉どんどんとは?

沖縄在住の39歳自営業者です。自営業といってもガンガン稼いでるぜ~!みたいな建設業者やITの社長クラスではなく、夫婦2名で細々と個人事務所を構えている零細企業です。

とはいえ毎日10円単位で切り詰めて生活をしているわけでもなく、ありがたいことにコンスタントにお仕事をいただく日々。ご縁がご縁を呼び、なんだかんだ贅沢をし続けなければ余裕を持って生活できております。

今から10年以上前に沖縄移住

比嘉と名乗っていますが、実際にはうちなんちゅではなく沖縄に移住をしている島ないちゃーです。沖縄っぽい苗字に憧れてPNにしました。都内から引っ越してきまして10年以上経過。沖縄の暮らしが肌に合っているのか、今では沖縄愛がすごく高まっています。

沖縄といえば透明感のあるビーチに抜けるような青空、温厚で優しい人々のイメージがありますが、まさにそう。比嘉の暮らすエリアは都会ナイズされた那覇から離れているトカイナカに近い街なのできれいなビーチもあり、ほどよく商業施設もありとても気に入っています。

移住してから一度も会社勤めをしていないので人付き合いはそこまで頻繁にはありませんが、取引先はもちろんスーパーの店員さんや子供の通う保育園の保育士さん、ママ友の皆さんは良い人ばかりでありがたいです。

FIREしてさらに沖縄暮らしを満喫したい

上記の通り人も土地も気に入っているこの沖縄暮らしですが、もっと自分の人生満足のいくものにさせたいと思うようになりFIREすることを決意。

FIREはちょっと大きすぎる目標なのでまずはセミFIREを視野に入れて5か年計画で実行に移していきたいと思っています。具体的に計画に移すのは2023年から。なので2028年44歳の時には達成している感じですね。できるかな…?

ブログの目的と内容

当面の目標セミFIREに向けてすべきことは家計管理が一番大切だと思っているため、このブログでは自分自身の金銭感覚を随時チェックしようと思います。

定期的な資産確認と株の話、株主優待を利用した飲食店、あとせっかく沖縄に住んでいるので沖縄の暮らし情報も発信していきたいです。ブログのタイトルと内容がまったく合っていませんが宜しくお願いします。